アントレフェア出展のご報告

投稿日: 2016年8月10日

9月27日28日と、有楽町の国際フォーラムにてリクルート主催のアントレフェア(代理店、フランチャイズのイベント)に出展しました。
両日で2,500人も集まる大イベントです。大手のコンビニエンスストアや、学習塾、結婚相談所、整体病院、お好み焼き屋さんなど、多種多様の企業が出展していました。(出展企業50社)
そんな中、環境ビジネスは当組合のみでした。
他の企業さんは何度も出展しているようで慣れたものです。私たちは初の出展で戸惑うことも多かったです。
ブースの前には40inchのモニターを設置し、当団体の案内を1分20秒程にまとめたビデオを流しましたが、多くの方に立ち止まっていただき、ありがとうございました。
ブース内では「N-10」と「R410」のガスの入ったエアコンを2台並べ、それぞれに測定器を付け電気料金の差額をご覧いただきました。
「ツアー」というアントレの担当者が旗を持って(まるで観光バスのツアーの様に)3〜5人を連れてくるのが、初日に3回、二日目が2回それぞれあり、有難いのですが、僅か10分で説明を終えなければならないので、大変忙しかったです。
脱サラ、副業、法人として新商材探し、などの色々な方が来られました。そして殆どの方が「自然冷媒」という言葉すらご存知ない方ばかりでしたが、環境に良く驚異的な節電効果の「N-10」の能力を知ると熱心に説明を聞かれ、強い興味を持たれました。
少なくとも200人ほどが当ブースにお立ち寄りいただきました。想像以上の反応でした。
本当に様々な方々が当ブースに立ち寄ってくださり、その中でも印象的な質問をまとめてみました。
「サラリーマンしながら出来ますか?」(40代男性)
「小さな子供を抱えながら出来ますか?」(主婦)
「営業したことのない私でも出来ますか?」(エンジニア)
「日本語下手ですが出来ますか?」(中国人女性)
「私でも出来ますか?」(72歳男性)
色々な方がいらっしゃるんだなと、感心してしまいました。皆さん渡した資料を丁寧に持ち帰られたので嬉しかったです。
そして、多くの方と出会う事ができた事を本当にありがたく思います。感謝です。
地球環境を良くするため、温暖化を防止するため、共に力を合わせて貰える方が増えることは心強いですね。

業界紙に掲載されたアントレフェアの記事